« The Scene of | トップページ | デロンギ解禁 »

70億人の地球

70bil_20111026215143
今月末で70億を超えるという人口。
その報道に触れるたびに「生存競争」という言葉とその言葉のイメージが頭の中をかけめぐる。
この先島国で生息している私たちは同胞の人口を失っていくばかりだというのに。
地球人口は増え続けていくわけだ。
差別、貧困・・・なんていうのはまだましで、実は生か死かの世界が待っているはずだ。
ペシミストなんかじゃないけれど、地球温暖化と人口問題はもう打つ手なし、そう私は考えている。
どの週末の読書がこの思い込みを払拭させてくれるのか。
ただし今週末には70億の大台を確実に突破しているわけだ 。


|

« The Scene of | トップページ | デロンギ解禁 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。