« お墓参り .. | トップページ | 永遠の1/2とは »

スペシャルな日に ..

本日8月15日は、様々な呼び名があります。
いろいろな考えがあって、いろいろな立場や境遇があるから、それは仕方ないことだとしましょう。

しかし
恥ずべきは、こんなにもスペシャルな日に「スペシャルなこと」をしようとする思考であり、反動者たちがおこす行動です。
あの忌まわしい戦争から私たちが学ばなくてはならなかったことは、二度と過ちを繰り返さないということでした。つまり、戦争や紛争によって物事を片付けようとしてはならない。あくまでも平和を希求し続けるということです。
やられたらやりかえすでは、人類の進歩は永久に途絶しかねない。
ヒトの叡智は高度に集積化し、もはややられたらやりかえす必要はないことを十分知っているはずなのに、なぜ出来事・事象の表層にいまなお惑わされているのか。

これからも不断かつ細心の注意力が試される日々が続いていくのだと思います。
さらに注意しさらに学んでいくしかないわけで、スペシャルなことをするまえに、先を見据える術を身につけたいものです。

|

« お墓参り .. | トップページ | 永遠の1/2とは »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。