2025年11月
家庭用AIの導入にむけて(晩秋-2025)
PKM(個人用知識管理 )の手法を考案するため、あれこれ試しています。
その中でも「私的に拵えたLLMをいわゆる母艦に搭載して利用する」というお題。
Mac Studioを常時稼働しそこに別のデバイスからアクセスして使用するというのは、電気がひたすらもったいない。
LLM作りにもなかなか電気を使ってしまっていますから、運用フェーズではなるべく省電力を心がけたいものです。
思いついたのは、
Raspberry Pi に umbrelOSを登載しそのなかのOllamaに仕事をしてもらうという企て。
余ったラズパイ🍓があったので、これを活かします。
( WindowsだったノートPC💻でもやれる )
いわゆる「家庭内AI」と呼べるレベルまで引き上げて導入できないものかと試行を始めました。
向寒の折、詰まるところ、ただただ電気の無駄遣いなのかもしれませんが ...
お熱をあげるというのは悪いことでは無さそうなので。
(追記)単純に、データ保管庫として重宝しそうです。
・古いデバイスのNAS転用:現状の最適解かもしれません
===
^C
ガベージコレクション(2025-11-03)
いささか強引な喩えとなるのですが、自分の脳内の「ガベージコレクション(GC)」について。
昨日11月2日という日はあっという間に飽和状態になってしまいました。
あくまでも自分の関心事に限ってのことなのですが、朝一番に「BC」、そして「MLBワールドシリーズ」・「秋の天皇賞」と … それらの結果や出来事に驚愕の連続だったからです。
つまり脳はパンクしかけました。
不要なメモリを自動解放してやらないと11月3日以降の生活に支障をきたしてしまうかもしれませんでした。
ということで、ある程度驚いたり喜んだりしたら細々としたことは忘れましょう。
そして次に進みましょう。
GCを効かせてね。
だって、今日は「文化の日」なんだから。
===
^C





