« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »

2025年11月

261

Img20251129_m1s

261番目のリポジトリ _

命名しただけで push するという前のめり .

近日中に仕上げようと思っています。

 

===

^C

 

 

 

| | コメント (0)

エンレイソウ

備忘録として利用可能なノート・ツール"Trilium"

綴りに"L"がひとつ多いと"エンレイソウ"。

Img_20251118_memo

REPO

 

v.1.0.0 の手前になって再注目しています _

 

 

===

^C

 

 

| | コメント (0)

家庭用AIの導入にむけて(晩秋-2025)

PKM(個人用知識管理 )の手法を考案するため、あれこれ試しています。

その中でも「私的に拵えたLLMをいわゆる母艦に搭載して利用する」というお題。

Mac Studioを常時稼働しそこに別のデバイスからアクセスして使用するというのは、電気がひたすらもったいない。

LLM作りにもなかなか電気を使ってしまっていますから、運用フェーズではなるべく省電力を心がけたいものです。

思いついたのは、

Raspberry PiumbrelOSを登載しそのなかのOllamaに仕事をしてもらうという企て。

余ったラズパイ🍓があったので、これを活かします。

( WindowsだったノートPC💻でもやれる )

いわゆる「家庭内AI」と呼べるレベルまで引き上げて導入できないものかと試行を始めました。

向寒の折、詰まるところ、ただただ電気の無駄遣いなのかもしれませんが ... 

お熱をあげるというのは悪いことでは無さそうなので。

 

umbrelOS

 

(追記)単純に、データ保管庫として重宝しそうです。

 ・古いデバイスのNAS転用:現状の最適解かもしれません 

 

 

===

^C

| | コメント (0)

iOS26のメモで

Img_ios26nb_s

iPhoneにiOS26を導入すると「メモ」アプリが大変に便利になりました。

Markdown(形式)が取り扱えるようになりデバイス間・アプリケーション間でのデータ連携がとてもスムーズになったからです。

管理しやすいという点で個人的には大歓迎なのですが、世間様ではどうなのか?そのあたりはさっぱり分かりません。

 

 

===

^C

 

 

| | コメント (0)

ガベージコレクション(2025-11-03)

いささか強引な喩えとなるのですが、自分の脳内の「ガベージコレクション(GC)」について。

昨日11月2日という日はあっという間に飽和状態になってしまいました。

あくまでも自分の関心事に限ってのことなのですが、朝一番に「BC」、そして「MLBワールドシリーズ」・「秋の天皇賞」と … それらの結果や出来事に驚愕の連続だったからです。

つまり脳はパンクしかけました。

不要なメモリを自動解放してやらないと11月3日以降の生活に支障をきたしてしまうかもしれませんでした。

ということで、ある程度驚いたり喜んだりしたら細々としたことは忘れましょう。

そして次に進みましょう。

GCを効かせてね。

だって、今日は「文化の日」なんだから。

 

===

^C

 

 

| | コメント (0)

ブックマーク(2025-11-01)

Img_20251101_bookmark_s

ブックマーク🔖のお話 -

整理を怠っていると突散らかってしまうブックマーク。

私は使用しているブラウザ毎に異なるブックマークを使用(突散らかし)しています。

今朝はMLB中継(WS第6戦)を視聴しながらお片づけ。

戸外は荒天。

現時点(10:30)ドジャーズは3-1でリード。

この投稿もある意味で「ブックマーク」なのだと考えています。

かなり良質な時間を過ごしているわけですから。

 

===

^C

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2025年10月 | トップページ | 2025年12月 »