ワタナベさんち近況

今日の課題(2026 春)

昨日から「今日の課題」というのを新たなフォーマットでNotionのDB上に明記しています。

本日は”MLX + TurboQuant = Local Super Power”。

自前のMacをより利活用する手立てを模索しているわけです。

ちなみに昨日はこんな感じ ...

 

 

Imgss-20260402_m2

 

「記録する」の日々が続いていきます。

= ==

^C

 

 

| | コメント (0)

寒中(記)

Img_20260130

きつねが来るといよいよ寒さが増してくる。

番なのか親子なのか。

2匹が揃ってこっちへ振り向く。

「生き抜けよ」

ひたすら、そう思う。

 

 

===

^C

 

 

| | コメント (0)

2026年

Img_2026nyc

 

=== 良い年にしていきましょう ===

 

 

| | コメント (0)

おめでとう

Gemini_generated_image_20250907_s

そして、ありがとう😊

 

| | コメント (0)

夏休み(2024)終了

Img20240928m001 

長めの夏休みでした。

当BLOGを再開したいと思います。

 

===

^C

 

 

| | コメント (0)

庭には呼ぶな

Img_20240708_2828427s

このところ怪しげな不動産会社が現れて自宅を売却しませんかと持ちかけてくる。

「あなたがたは支那人にここを売って儲けるのでしょう」と切り返す。

「支那人なんて言ってはいけませんよ」ともっともらしいことを宣う彼らの魂胆は見えている。

- それでいいのか -

 

今シーズンも少しだけ「庭」に手を入れた。

つまりまだまだここで遊ぶつもりなのだ。

だからよそのひとはなるべく近寄らせたくはないというのが胸の内である。

いつか完成形になってからでもお招きするさ。

支那人でも誰でも ...

 

===

^C

 

 

 

| | コメント (0)

忘れ物 

Img_5594_20240504

もっと、「あった」と思う。

今日は娘の分ということで ... 

 

 

===

^C

 

| | コメント (0)

猫の日(2024)

Imgss_20240222_m1

WEB拓本用

 

===

^C

| | コメント (0)

POWERSHELLにまどわされる

Imgss20231217dt001

macbookでは不都合なことが発生していたので、先刻やっとアップデートに漕ぎ着けました。

自宅主サーバーを7.4にアップデートするのは今夜の活動になりそうです。

なんのこっちゃ ... ですよね。

 

===

^C

 

| | コメント (0)

「帰省」の反対語

お盆は息子だけ帰省しました。

そして昨日大騒動(小樽-新千歳-セントレア-名古屋某所 を 小樽-新千歳-成田-東京駅-名古屋某所 に変更)して帰って行ったわけです。

台風の影響なので仕方ありません。

無事に戻ってくれて安堵しています。

ところでその帰省

昨日の帰っていく(戻っていく)ことはやはり「Uターン」と言うのでしょうね。

言葉として「帰省」の反対語が「Uターン」ではちょっと変ではないかなあ ...

「離郷」もピンとこないですし、ジャストフィットする語が他にないから長年なんとなく使っているということなのでしょうね。

Uターンという記述も、なんとも俗っぽくて面白い。

・・・

まあ、これ。

記念に貼っておきますか。

Imgss20230815ut

///

| | コメント (0)

より以前の記事一覧